夏季講習と冬季講習は逃さない

夏はお子さんの学力がぐっと伸びる時期です。自分よりも成績が下だったお友達が、夏を境に一気に成績を伸ばし、追い越されたという経験を持っている先輩たちも多いです。夏休みも生活ペースを崩すことなく、いつものリズムで勉強に邁進すれば、合格への道も見えてきます。

各進学塾では夏休みに夏季講習を行います。また冬休みには冬季講習、追い込み講習なども行います。こうした講習で苦手科目を克服するお子さんもいますし、高い集中力を身に着けるお子さんもいます。進学塾に通っていないお子さんもこうした夏季講習や冬季講習などは参加する事ができるので、ぜひ参加しましょう。

夏休みには勉強合宿を行う塾もあります。親元から離れて勉強にだけ集中する時間を作ります。親に甘えることもなく必死に勉強するいい機会となりますので、親からみて甘えが多いと感じるお子さんは、講師が勉強合宿などに参加させるとしっかりしてくるお子さんも多いです。

小学校5年生から参加するのもいいですが、塾の中には小学校4年生から参加できる講習、勉強合宿を開催しているところがあります。中学受験準備として小学校4年生くらいから参加させるのもいいでしょう。難関校など志望校別の指導があるのも魅力的です。