家庭教師はいろいろ使える

中学受験で家庭教師を選択される方もいます。苦手科目の克服のために利用される家庭もありますし、基礎学力の遅れを取り戻すために利用される場合もあります。また、地域に進学塾や個別指導塾がない時、家庭教師の派遣サイトから利用される家庭もあります。

家庭教師の中でも注目されているのが有名大学の在学生家庭教師です。有名大学在学の講師の中には、中学受験を実際に経験し合格を果たし建材に至っているという学生もいて、その経験を活かした指導ができると人気があります。

大学生ということでほかのプロ家庭教師よりお子さんと年齢が近く、中学受験もここ数年で経験しているため、出題傾向など読みやすいという事も言われていますし、進学塾に通い中学受験を経験した家庭教師であれば、進学塾で受けた指導を元にお子さんへの指導ができるので、進学塾に行けない家庭にも需要が高いです。

インターネット上には家庭教師派遣サイトなどが非常に多くなっており、中には名門、超難関の国立大学在学の学生以外雇用しないという派遣会社もあります。こうした家庭教師派遣サイトを調べ、内容を吟味し中学受験の指導に活かしていくのもいいでしょう。無理して遠くの進学塾に通わせるより、保護者も家庭で質の高い指導をしてもらえるのなら安心です。